ブログ

未使用車とは?メリット・デメリット 【太田・伊勢崎・前橋・高崎で車を買うなら太陽自動車】

ブログ, 自動車の知恵袋 | 2023.02.18 Sat

皆さんこんにちは太陽自動車です!
今回は未使用車とはどんな車なのか?
また、そのメリット・デメリットについてお話したいと思います。

未使用車とは?

未使用車は、正式には「登録(届出)済未使用車」と呼ばれています。
一度登録された車でありながら、誰も使用していない車のことを指す言葉。

未使用車は、ディーラーが新車を会社の名義で購入することで生まれ、書類上扱いは中古車になります。
しかし、一般のお客様の手元には渡っていないため、実際の運行には使われず、誰も乗っていない車です。

つまり、未使用車とは「書類上は中古車として扱われますが、実際はほぼ新品の状態」の車となります。



未使用車のメリット

1.新車に比べて、価格が圧倒的に安い

未使用車の一番のメリットは価格の安さです。
未使用車は新車に比べ、書類上は中古車扱いになる為安く購入することができます。
ほとんど新車に近い状態で、新車本体価格より約10%(10~20万円)安くなっていることもあります。

2.安心安全に長く乗ることが出来る

未使用車は、書類上は中古車扱いですが、車両は新品同様。
中古車扱いにも関わらず、車両の傷や汚れ、誰かが使った使用感などの心配はありません。
また、保証に関してはディーラーで購入した際のメーカー保証と同等の保証が販売店の自社保証として付いてきたり、当社のようにメーカー保証を継承できる販売店も多くあります。
その為、万が一の故障も保証期間内であれば保証で修理が可能なので、安心安全に長く乗ることが出来ます。

3.納車までの期間が短い

新車の場合、納車まで3ヶ月~4ヶ月ほどかかります。
車種によっては半年以上時間がかかる場合もあるので注意が必要です。

一方で、未使用車はすでに出来上がっているため、条件さえ合えば1週間~2週間で納車が可能です。
すぐにお車が必要な方には未使用車がおすすめです。



未使用車のデメリット

1.在庫限りの1点ものが多い

未使用車は、新車のようにグレードや色を選んでから生産するものではなく、出来上がった車の中から欲しい車種を探すことになるため、どうしても妥協する点が出てくる可能性があります。
後付出来ないメーカーオプションが搭載された車を探すことは非常に難しくなっています。

また、未使用車は元の数が少なく、1台限りというものも少なくありません。
気に入った車が見つかった場合は次いつ未使用車として出てくるか分からないので、気に入った車が見つかったタイミングで購入することをおすすめします。

2.車検の有効期間が短い

未使用車で注意しなければならないのは、車検の有効期限が新車と異なることです。

新車の場合、車検は登録から3年後ですが、未使用車は一度車の登録がされているため車検期間が少し短くなっています。
購入された際は、登録されたのはいつか確認しましょう。



いかがでしたか?
今回は未使用車について説明しました!

未使用車がどの様に誕生して、新車や中古車とどの様な違いがあるのかお分かり頂けたでしょうか。
もちろんデメリットなどもありますが、新車が中々来ない中で、「すぐに納車が出来たり」、「新車より安い値段で買えたり」と多くのメリットがあります。

太陽自動車には常時250台以上の未使用車の展示があるので、きっとお客様の希望のお車を見つけることが出来ます!!
皆様のご来店、心よりお待ちしております!!