世界的な半導体不足による影響について
皆さんこんにちは!太陽自動車です!
今回は世界的問題になっている半導体不足が、車業界にどんな影響をもたらしているのかについてお話したいと思います。
そもそも何故半導体が今世界的に不足しているのか?
それは、自動車向けの半導体を扱っていた工場の火災、異常気象による広範囲の災害で工場の操業停止、新型コロナウイルスによる東南アジアの工場のロックダウンなど様々は要因が重なり今に至っております。
また、今やゲーム機や電化製品にも半導体は欠かせないものとなり、お家時間の増加による電化製品の需要の増加により、車の部品への供給の優先度が低くなってしまったのも原因の一つです。
そのため皆さんもご存知の通り、新車の納期がかなり遅れていたり、ナビやドライブレコーダー、ETCなどの付属品関係の納品や装着までにも遅れが出ています。
また、半導体不足は今や車の鍵までにも影響がでてきました。
トヨタ自動車は、今後生産する予定の一部車種において、通常納車時に2個用意するスマートキーを当面の間、スマートキー1個とメカニカルキー1個の状態で納車すると発表しました。
トヨタ車だけでなく、レクサスブランドの車種についても同様に、スマートキーが1本になります。
2個目のスマートキーについては、準備が整い次第、順次届ける予定とのことなのでもらえないわけでではないですが、いよいよ車の鍵にまで影響が及んできました。
ご覧頂いた通り、今車業界にはかなり逆風が吹いております。
4月に新生活が始まる方、車検が近づいてきている方、今乗っている車の調子が悪い方。
今から行動を起こしていただかないと予定の時期に間に合わないかもしれません!!
欲しい車があったけど納期が間に合わないから断念・・・・・。
となってしまうと非常に勿体ないです!!
早め早めの行動で自分の乗りたい車をGETしましょう!!
また太陽自動車では、常時数百台の在庫がございますので色々なお車を見比べて頂いたり、即納希望のお客様のお力になります!!
皆様のご来店心よりお待ちしております!