ブログ

ディスプレイオーディオってなに?メリット・デメリットについて【伊勢崎、太田、高崎、前橋で車の事なら太陽自動車】

ブログ, 自動車の知恵袋 | 2023.08.12 Sat

皆さんこんにちは!!太陽自動車です!
車でお出掛けする時に目的地までの経路案内をしてくれる「カーナビゲーション」は今では当たり前の装備なっています。

そんな中今注目されている「ディスプレイオーディオ」を皆さまご存知ですか?

今回はディスプレイオーディオのメリット・デメリットについてお話ししたいと思います。

   

1.ディスプレイオーディオとは

ディスプレイオーディオとはナビ機能のついていないディスプレイがついた車載機のことです。

スマホとクルマを繋ぐことで、これまでのナビに加えて様々なサービスが楽しめる様になっているのが「ディスプレイオーディオ」です!

   

2.ディスプレイオーディオのメリット

⑴低価格

ディスプレイオーディオの利点はカーナビに比べて非常に価格が安いことです。
普段、Bluetoothでの音楽再生がほとんどでナビ機能はたまにしか使わない方はディスプレイオーディオで十分です。

⑵スマホとの連携

ディスプレイオーディオの最大の特徴はスマホとの連携です。
iPhoneなら「CarPlay」Androidなら「Android Auto」を使う事でカーナビとしても使う事が出来ます!
地図も連携させる事が出来ます。使用する地図はiPhone標準「マップ」や「Googleマップ」なので地図更新の必要がありません。

⑶スマホ画面をディスプレイオーディオに表示

スマートホンの画面をミラーリングする事も可能です!
YouTubeで動画を流したり、同乗するお子様の為にAmazonプライムビデオやNetflix等でアニメを流すなんて事もスマートに出来ます!

   

3.ディスプレイオーディオのデメリット

⑴カーナビより劣るナビ精度

スマホの地図アプリを使用したナビになる為、どうしても既存のカーナビに比べるとナビの精度が劣ってしまいます。
ナビを日常的に使いたい方はカーナビがオススメです!

⑵スマホの機種によって使える機能が変わる

ミラーリングなどのスマホの連携などの機能は機種によって使えるもの、使えないものがあるので事前にお使いの機種が対応しているかどうか確認する必要があります。
また、スマホ連携する場合にスマホの通信料はどうしてもかかってしまいます。月々のデータ通信を絞っている場合使用しすぎるとギガ不足になってしまう可能性があります。

⑶CD.DVDが無い機種がある

ディスプレイオーディオの中にはそもそもCD、DVDが無いものがあります。
その分低価格を実現していますが、CDを聞いたりLIVEのDVDを視聴したりしたい方は購入する際にCDドライブが付いているかをしっかり確認するのが必要です!

   

まとめ

当たり前の装備になっているナビですが、人によってそれぞれ重視したい機能があると思います!
その中でも、ディスプレイオーディオは「ナビ機能は使わないがBluetoothで音楽は聴きたい」「車の中でYouTubeやAmazonプライム、Netflixなどを観たい」といった事を重視したい方にオススメします!

   

いかがでしたか?
今回はディスプレイオーディオのメリット、デメリットについてお話させていただきました!
ディスプレイオーディオについての気になる事やわからない事がございましたら、是非太陽自動車までご相談下さい!