ブログ

伊勢崎、前橋、太田で車を乗り換えるなら太陽自動車

ブログ, 自動車の知恵袋 | 2022.06.23 Thu

こんにちは!
太陽自動車です✨

今回は、車屋ならではの裏話として「オートオークション」のお話です。

車のオークションとは?

普段のお買い物などでヤフオクなどのオークションサイトを使用したことのあるお客様もいるかと思いますが、車業界にもオークションというしくみがあります!
ヤフオクなどの個人オークションと違い、会社間のみのオートオークションというものです。

基本的に企業であれば、下取りなどをオートオークションに出品し、別の企業が落札してくれるシステムを利用しており、特徴として個人オークションよりもかなり早い速度感で落札されていきます。
オークションでは基本的には中古車が出回っており、きれいな車から事故車など多様な車が数多く出回っています。
きれいな車はそのまま乗ったり、中古車販売をしたりしますが、事故車などは使える部品を取り外し別の車の修理に使われたりします。

そんな中での一番の魅力が、かなり古い車も出回っているということです!

例えばトヨタのスープラという車がありますが、以前販売されていたモデルで80スープラという車は平成初期の車だったりします。なので20年前以上の車になりますが、オートオークションでは流通していることがあります!

もちろんスポーツカーとしても人気があるのですが、実は海外で人気も高いため新車価格以上で取引されることがあります。特に80スープラはカーアクション映画の「ワイルドスピード」で使われたこともあり、状態のいい80スープラはまだ何百万したりします。
2月のオークションでは平成9年式のスープラが750万という高額での落札もあったそうです!

まとめ

実際に数百万円の価値を感じられるかは人それぞれかとは思いますが、車の価値が上昇見込みの車などは投資として購入されるケースも少なくありません。
車は数万円から数千万円といった高級車も取引されているので、投資対象として魅力的なのかもしれません✨
そんな車をオートオークションでは写真で見れたり、買うことが出来るので面白いですね!