ブログ

ついに登場!栃木県版図柄入りナンバープレート!【伊勢崎、太田、高崎、前橋で車の事なら太陽自動車】

ブログ, 自動車の知恵袋 | 2023.11.09 Thu

皆さんこんにちは!太陽自動車です!

今回は、花柄図柄ナンバーに続いて栃木県版図柄ナンバープレートのご紹介をします!

   

1.地方版図柄入りナンバープレートとは

・自動車のナンバープレートには地域の風景や観光資源を象徴とすることにより、地域の魅力を全国に発信する事を目的に国土交通省が創設した制度です。
・対象車は、登録自動車(自家用、事業用)及び軽自動車(自家用)になります。
・図柄入りナンバープレートは選択制になります。※希望しない場合は通常の無地のナンバープレートになります。
・新車購入時に限らず、希望する際は手数料を払う事で交付を受けられます。
・フルカラーとモノトーンから選択できます。※フルカラーを希望する際は交付手数料に加え1,000円以上の寄付が必要!
・寄付金は、(公財)日本デザインナンバー財団が管理、配分し地域交通のサービス改善や観光復興などにて活用されます。

   

2.栃木県版図柄入りナンバープレートについて

栃木県では一般公募した180作品の中から審査を経て、2023年8月に栃木県版図柄入りナンバープレートのデザインが決定され、2023年10月23日から交付開始までのスケジュールが発表されました。

【今後のスケジュール】

事前申込開始日:2023年9月25日
交付開始日:2023年10月23日

【交付料金】

大板(大型バス等):12,800円
中板(普通乗用車等):8,200円
中板(軽自動車):8,300円
※交付料金に加えて1,000円以上の寄付した場合、フルカラー版に選択する事が可能です!

   

3.図柄デザイン

フルカラー

   

モノトーン

   

4.まとめ

いかがでしたか?
前回群馬県の図柄ナンバー紹介させていただき、今回は栃木県版図柄ナンバーについてご紹介させていただきました!

栃木県にお住まいのお車ご検討中の方、是非!いかがでしょうか。
ご検討中の方がいましたら、是非太陽自動車までお越しください!