ブログ

皆さんは「4ナンバー」がどんな車か、ご存知ですか??

ブログ, 自動車の知恵袋 | 2022.06.30 Thu

皆さんこんにちは!太陽自動車です!

今回は、車両ではない違うテーマを取り上げます!お題は、「4ナンバー」の特徴です!

今更ながらですが、皆さんは「4ナンバー」がどんな車か、ご存知ですか??
主に下記のような特徴を持っているのが「4ナンバー」となっていて、
これらの条件に該当する自動車であれば、普通車・軽自動車問わず「4ナンバー」として登録できます。

①「人」ではなく「物」の輸送を使用目的としていること→主に小型貨物車
②車両サイズや排気量に規定がある
→全長4.7m以下、全幅1.7m以下、全高2.0m以下、総排気量2000cc以下(ディーゼル車は無制限)

又、「自動車税が安い」のが4ナンバーの大きな特徴といえます。
一般的な普通乗用車(3ナンバー)の場合、自動車税は「総排気量」で税額が決まりますが、4ナンバーの場合は「最大積載量」で税額が決まる仕組みとなっています。
3ナンバーの自動車税が最低でも29500円かかるところを、4ナンバーの場合は最低8000円で、最大でも25500円なので、確実に税金が抑えられますね。
もちろん軽自動車の場合でも同じことが言えます。5ナンバーの場合だと一律10800円であるのに対し、4ナンバーは5000円となっています。

一方で、「車検期間が短い」というデメリットもありますが、その分メンテナンスがしっかりと行き渡るので、良い状態で長い期間車に乗ることができるとも言えるでしょう。

「荷物が沢山乗せられる」「税金などの維持費を出来れば抑えたい」という条件は、車選びの際、必ずと言っていいほど出てくる部分です。
更に言えば、今の軽バンはデザイン性も高く、装備も非常に充実したモノも出ています。

あなたの車選びの一つに、「4ナンバー」の車両を含めてみるのも意外とアリかもしれません!
最近の「4ナンバー」の車両は、皆さんが思っている以上に使い勝手が良いものが沢山あります。
実際に店頭で色んな車種を比較して、「軽バンでもすごい装備が付いているんだね」と驚かれる方は多くいらっしゃいますので、
是非比較するだけでも良いので、太陽自動車にご来店ください!

現在、新型コロナウイルスや半導体不足の影響で、展示車も非常に品薄の状態となっております。
その為、購入をお考えの方は、ぜひお早めにご来店ください。
太陽自動車一同、心よりお待ちしております!